So-net無料ブログ作成

日本人の3割しか知らない、プロの水彩画のヒミツとは? [水彩画]

某地方の大学の教育学部美術科を出たものの、教師にならずに

人里離れた山の中で「デザインやイラスト」の仕事をしている山さんです。

水彩画から似顔絵、看板、巨大人形、モニュメント、グラフィックデザインなどの仕事で生計を立てています。



イラスト&水彩画、油絵など、絵の基本はどれも同じです。

物を正確に見てそれを再現する力と、それを自分なりに表現・アレンジして違う形に再現することで、作者の個

性が生まれてきます。



この記事は特に初心者の方や、今から水彩画などの絵やイラストを描いてみようとしている方に向けて書いています。

あなたの「絵の上達」の参考になれば幸いです。


プロの水彩画のヒミツとは?




水彩画というと、

「ああ、学校の授業で描いたやつね」

と思う方は多いでしょう。


「孫の道具があるよ!」

という方もいらっしゃると思います。


ですがじつは、日本で一般的に知られている「水彩画」と

世界で一般的に言う『水彩画』はちょっと違うんです。


一体どういうことでしょう?


例えば、絵ハガキやカレンダーに描かれた、

プロの水彩画を思い出してみてください。


透明感や柔らかい質感が印象的で

いいな~、素敵だな~と思うことでしょう。


一方で自分が学生の頃に書いていた水彩画を思い出してみると、

「こんなに透明感がなかった」

そう感じたことがないでしょうか。


同じ水彩画でも、やっぱりプロと素人じゃレベルが違うな~

と思ってしまいますが、

じつは違います。


この違いはじつは、プロと素人だけの問題ではなかったのです。


というのも、そもそも「道具」が違うんです。


じつは水彩画に使う絵具は種類が2種類あります。

「透明水彩」と「不透明水彩」です。


プロの描くカレンダーや絵はがきの水彩画は、

「透明水彩」で描いたもの。


そして、世界では、この絵具を使って描かれた絵だけが、
一般的に「水彩画」と呼ばれています。


一方で日本の学校の授業などでは、

この2つの絵具の両方のイイトコどりをした、

「マット水彩」などと呼ばれる特殊な絵具を使っているのです。


つまり使っている絵具がぜんぜん違うのです。


プロと同じ絵の具を使ってないので、仕上がりがぜんぜん違う、
というのもわかりますよね。


やはり「透明水彩」の方が透明感のある絵が描けます。


ですから、もしあなたも透明感のある、素敵な
オトナの水彩画を描いてみたい!

そう思われているなら、ぜひ「透明水彩」を使って
絵を描いてみてください。


ただし、ここで一つだけ問題があります。

それは、透明水彩絵の具を上手に扱うには少しコツがいります。


これこそが、学校の授業で透明水彩が使われない理由なのですが、

透明水彩は上手な描き方を知らないと・・・

色味が薄すぎたり、たくさん色を重ねすぎて色味が汚くなったり、

と少しやっかいな絵の具なのです。


そこで、プロのように思い通りに美しい水彩画を描く方法を
ぜひ参考にされてみてください。

その方法はカンタンです。

プロが描く手順を丸ごと真似すればいいのです。


ただ、画家の描いた絵を見ることはできても、

その制作する様子を見るチャンスはなかなかありません。


そこで、その“貴重なチャンス”を今回ご紹介します。


プロの画家がはじめから終わりまで、丸ごと手順を公開した、

「水彩画講座」です。


あなたはDVDを見ながら、筆づかいや色の選び方を
見て真似するだけ。

それだけで、プロの水彩画の描き方をあっという間に
マスターできる内容です。

実際の講座内容が気になったら、今すぐこちら
お試しで一部分だけ無料でご覧いただけます。


憧れのプロのような素敵な水彩画を自分の手で
描けるようになることでしょう。

それだけではありません。

コンクールに応募したり、自分だけの画集を作ったり、
あらたな目標や趣味ができ、

楽しい水彩画ライフを手に入れることもできます。


あなたの自慢の作品を自宅の玄関や居間に飾ってみませんか?


あなたもすぐに「趣味は水彩画です!」と
自信を持って言えるようになることでしょう。


しかも今だけ!

家族や友達、お孫さんと一緒に色塗りを楽しめる、
練習用の下絵が「追加でもう1セット」付いています。


ただし、このプレゼントは、

2015年6月23日(火)19時まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しい受け取り方法は今すぐこちら
↓↓↓↓↓↓

【水彩画3弾セット】「プロ直伝!いきなり上手に描ける水彩画講座」3弾セット



【絵画教室1】絵心ゼロでもすぐ上達!「いきなり上手に描ける水彩画講座」DVDセット第1弾色塗り編





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0